箒星図鑑/吉澤嘉代子

吉澤嘉代子の1stフルアルバム。2015年発売。
この記事を書いている時点で2ndフルアルバムの「東京絶景」も出ているのだけど、敢えて1stを拾ってみる。
去年からYouTubeなどで見かけるな、とは思っていたのだけど心に刺さる曲に出会えなかったのでスルーしていた。でもある日心に刺さった曲があったので、アルバムを聴いてみた次第。
その曲はこれ。

吉澤嘉代子「泣き虫ジュゴン」

なんと孤独で切なくて優しい歌だろうか。こんな詩が書ける吉澤嘉代子はすごい。

1.ストッキング
2.逃飛行少女
3.未成年の主張
4.ブルーベリーシガレット
5.なかよしグルーヴ
6.キルキルキルミ
7.美少女
8.チョベリグ
9.ケケケ
10.シーラカンス通り
11.泣き虫ジュゴン
12.雪
13.23歳

斜め上を狙い過ぎてる感じもするけれど、自分はそういうの好きだからなあ。「泣き虫ジュゴン」の歌が頭の中で絶賛高速回転中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です