Dear Friends III/岩崎宏美

岩崎宏美が他のアーティストの曲をカバーしたシリーズ「Dear Friends」の3枚目。2006年発売。
シリーズでもアルバム毎にテーマがあるみたいだけど、この1枚はカバーしている年代が幅広いのが特徴なのかな。

1. Sincerely|Teach Me Tonight
2. 今年の冬
3. どうぞこのまま
4. 元気を出して
5. 言葉にできない
6. 愛の讃歌
7. 砂に消えた涙
8. 卒業写真
9. 青春の影
10. In My Life
11. 雪の華
12. つばさ

このアルバムを特に選んだのは岩崎宏美が「雪の華」を歌ったらどうなるのか、確認してみたかったから。さぞや素晴らしかろうと期待に胸が膨らんだんだけど、ちょっとイメージが違ったかな?
もちろんすごく上手いし、声も素晴らしいんだけど、オリジナルの中島美嘉の儚げな感じはなく、その分温かみが増している。メロディーをあまりシャープでなく丸く歌っているせいもあるかも知れない。

アルバム全体としては選曲もアレンジも良く、聴いていて十分に楽しかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です