Nowhere/RIDE

イギリスのオルタナティブ・バンド、ライドの1stフルアルバム。1990年発売。
シューゲイザーを最近いくつか聴いたせいか、Google Play Music先生がシューゲイザー系をオススメしてくることが多い。その方面はまだ不案内なので、おっかなビックリでちょっとずつ聴いていこうと思ってるんだけど、これはちょっと目を逸らせなかった・・・文字通りに。
いやあ、このジャケット、素晴らしい。絵?写真?それはわからないけど、不毛、不安、シュール、静けさ、力強さ、陰鬱さ、いろんなものがにじみ出てくるような風景。こんな風景を間近に眺めたら何時間でも飽きないだろうな。
中身も聴いてみたけど、ああやっぱりシューゲイザーってこうなんだな、っていう期待通りの内容。好きな人は好きだろうけど、万人向けではない。

曲目
1. Seagull
2. Kaleidoscope
3. In A Different Place
4. Polar Bear
5. Dreams Burn Down
6. Decay
7. Paralysed
8. Vapour Trail
9. Taste
10. Here And Now
11. Nowhere

1曲目が「Seagull」つまりカモメなのが面白かった。なぜならジャケットを見て真っ先に思い出したのがリターン・トゥ・フォーエバーのカモメのジャケットだったから。あちらの方がより動的ではあるけれど、イメージに共通点は多い気がする。
と、ビジュアルな話に終始してしまった。新タグ「ジャケ買い」を作っておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です