First Love/宇多田ヒカル

宇多田ヒカルの1stアルバム。1999年発売。
さすがに「Automatic」のPVは出来が良いとは思えず「またヒップホップの新手が出てきたか」と思い完全スルーしたのだが、後年「First Love」を聴き直してみたら曲・歌詞・歌唱のどれを取っても鮮烈で「こりゃ名曲(かつ名演)だわ」と感嘆せざるを得なかった。
アルバム全体としては当時の年齢を考えるとちょっと背伸びし過ぎた感が否めず、自分としては国宝級には置かないけど。
自分的にはこのアルバムは1にも2にも「First Love」。じゃあシングルでいいじゃん、と言われるとグウの根も出ないな。

曲目
1.Automatic (Album Edit)
2.Movin’on without you
3.In My Room
4.First Love
5.甘いワナ~Paint It,Black
6.time will tell
7.Never Let Go
8.B&C (Album Version)
9.Another Chance
10.Interlude
11.Give Me A Reason
12.Automatic (Johnny Vicious Remix)

この後、2nd「Distance」を経て3rd「Deep River」へ到達するまでの成長がこのアーティストの最大の見所だったと思うのだが、残念ながら自分はリアルタイムでは見逃してしまいアルバムを聴きながら想いを馳せる次第。

宇多田ヒカル – First Love

関連記事
DEEP RIVER/宇多田ヒカル(国宝級)
The Collection/Ne-YO
Exodus/Utada

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です