Atlantis/Eric Serra

映画「アトランティス」のオリジナルサウンドトラック。映画は1991年公開。
フランス人作曲家のエリック・セラは、映画監督のリュック・ベッソンの作品の音楽で特に知られる。
「アトランティス」は特に海中の映像を撮ったドキュメンタリー(?)的な作品で、冒頭のナレーション以外セリフがほとんどないため、必然的に音楽の果たす役割が大きい。
エリック・セラというと「グラン・ブルー」の方が有名だろうけれど、自分は「アトランティス」の方が映画としても音楽としても好き。
映像と音楽のシンクロ度がとても高いので、できればDVDかBlu-rayで聴く(観る)のをお勧めするけれど。
海ヘビとかアシカとかペンギンとかマンタとか、見ていてすごく楽しい。後半、ちょっと重苦しくなるけど。

曲目
1. クリエイション
2. 天使たちの饗宴
3. 深海の幻影
4. スネイク
5. イグアナ・ダンス
6. 知られざる世界へ
7. マジック・フォレスト
8. 魔物の王国
9. 人魚伝説
10. 至福の時
11. シャーク・アタック
12. 氷の世界

自分はDVDを持っててCDは持ってなかったんだけど、Google Play Musicで探したらエリック・セラのサントラ作品がほとんどあったのでラッキー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です