globe/globe

小室哲也率いるトランステクノユニットglobeの1stアルバム。1996年発売。
自分は当時、小室系を聴いていたわけではなかったけれどテレビでもFMでも電源をONすればイヤでも小室作品が流れてくるような状況だった。
とりわけ、このアルバムに含まれるシングル曲「DEPARTURES」は印象的な駆け上がりで始まるサビで、一度聴いたら忘れないくらい強烈だった。
日本ではまだアンダーグラウンドなイメージの強かったトランスをJ-POPシーンのド真ん中に引っ張り出したのは小室哲哉の大きな功績だろう。
YouTubeから「DEPARTURES」のライブ映像を拾ってみた。マーク・パンサー抜きだけど。あと動画タイトルが間違ってる(Sがない)のはご愛敬ということで。

globe-departure

曲目
1. GIVE YOU
2. Feel Like dance
3. GONNA BE ALRIGHT
4. DEPARTURES
5. Regret of the Day
6. Joy to the love
7. SWEET PAIN
8. Always Together
9. Precious Memories
10. FREEDOM
11. MUSIC TAKES ME HIGHER
12. LIGHTS OUT

懐かしきかな、90年代。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です