BABYMETAL/BABYMETAL

たぶんもう知らない人はいないBABYMETALの2014年の1stアルバム。
名前は知っていてもわざわざ聴かない人の方が世間的には多い気がする。自分もそんな一人だったけど、最近Google Play Musicでアルバムまるごと聴けるようになったので聴いてみた。
存在を知った時の第一印象はPerfumeの「テクノポップ」を「ヘビーメタル」に差し替えたみたいだと思ったけど、これはプロデューサーもそう語っているらしい。
「メタルレジスタンス」という架空の背景設定を持ってきて「世を忍ぶ仮の姿」とする辺りは聖飢魔Ⅱの手法だし、歌詞やメロディーは純粋なメタルというよりはアニソンに近い。それに加えて随所に散りばめられた「和」の要素。こうした既視感のある「有り物」を組み合わせたにしても、アイドル+メタルというのは確かにブッ飛んでいて面白かった。
結果として1stからUS、EUでアルバムをリリースし、世界ツアーを日本最速レベルで実現してしまったわけで、これはひょっとしてビックリ日本新記録(古い)なのではないだろうか?

曲目
1. BABYMETAL DEATH
2. メギツネ
3. ギミチョコ!!
4. いいね!
5. 紅月-アカツキ-
6. ド・キ・ド・キ☆モーニング
7. おねだり大作戦
8. 4の歌
9. ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
10. Catch me if you can
11. 悪夢の輪舞曲
12. ヘドバンギャー!!
13. イジメ、ダメ、ゼッタイ

好き嫌いはあるにしても、今、外国人をこれだけ熱狂させることができる日本人はBABYMETALと初音ミクしかいないことだけは確実だろう。イギリス人が指でキツネ作ってるぞ。
自分的には「LADYMETAL」に成長するまで待ちたいところだな。

BABYMETAL – Ijime,Dame,Zettai – Live at Sonisphere 2014,UK (OFFICIAL)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です