OCEAN SIDE/菊池桃子

菊池桃子の1stアルバム。1984年発売。
これも大学生の頃にレンタルレコード店で借りてカセットテープに落として聴いてた1枚。
自分は基本的にアイドルは全然ハマらなかったのだが、音楽的にカッコいいとか雑誌でグラビア見て可愛いとかだとアルバムに手を出すことがごくたまにあった。これは前者の方。
カセットテープも捨ててしまって、もう随分聴いてないんだけど記憶の限りでは良盤だったような気がして、もういちど確認してブログネタにでもしようと思ったんだけど、中古CDをどこかで見掛けて300円程度だったらとっくに入手しているはずだから中古屋を回るのは見送り、Amazonとかヤフオクを探したらCDは復刻版の新品が一番安かったという・・・。TUTAYAにもないし、もちろんGoogle Play Musicにもなし。
なのでAmazonで復刻版を買った。1,629円なり。まあ昔のLPを買うより1,000以上安いので・・・しかし今買う価値はあるのか?自分でもちょっと疑問。まあいいや。
とにかく30年ぶりに聴いてみたわけだけど、いいわこれ(笑)。なるほど記憶の片隅にこびりついてるわけだ。オケの出来が素晴らしい。アレンジも演奏も手抜きなし感ハンパない。
作曲は全部林哲司で、作詞は9曲中6曲まで秋元康だし。秋元康はおニャン子で日本を席捲してた頃だね。
聴き応えはあるんだけど、1600円もあれば今の人気バンドのEPが1枚買えちゃうからな・・・。

曲目
1. オーシャン・サイド
2. シャドウ・サーファー
3. ブラインド・カーヴ
4. サマー・アイズ
5. ふたりのナイト・ダイヴ
6. 青春のいじわる
7. イブニング・ブレイク
8. ソー・メニー・ドリームス
9. アイ・ウィル

こういうアルバムはApple MusicとかGoogle Play Musicで聴けて欲しいよね。ぜひお願い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です