1st-チョコっと/小桃音まい

最近のアイドルは、やたらと徒党を組んでいないか?
と、思ったら歌謡曲をメインとするアイドルはもはや絶滅危惧種らしい。前述のように徒党を組むか、声優かアニソンでないとアイドルは歌でメシを食えないようなのである。
そんな中で地道にソロの歌謡アイドルを目指す人々はもはやメジャーからは相手にされず、地下アイドルとかライブアイドルとか呼ばれてインディーズで下積みするらしい。
そうしてようやっとインディーズを抜け出してメジャーデビューまで漕ぎつけた一人、小桃音(ことね)まいの2013年発売の1stアルバムを買ってみた。
この人は一時期、年間300ライブをこなしていたらしい。恐ろしい数だ。新曲の練習とかイベントの仕事とかは全部その合間とか、時間帯区切りでやるんだろうな。その仕事ぶりを一般のサラリーマンやバイトに当てはめたらブラック○○になってしまうんじゃないだろうか、っていらいない心配をしたくなってしまう。
アルバムを聴いた印象は歌謡曲としては全然悪くないと思う。曲も可愛いしサウンドも今風だし。でも二十代半ばだよなあ。このままずっとこの路線?と思わなくもない。
とはいえ、ステージの動画でカラオケだけをバックに一人で歌い踊って頑張っている姿を観てしまうと、本当にこの仕事が好きでないとここまでできんよね、と胸が熱くなってしまった。
人生を教えられた気がする。

小桃音まい 2013年02月24日(日)GRAD1/2

曲目
1. キラリ
2. コズミック☆UNIVERSE
3. My Sweet Flag
4. ねぇ、あのね。。
5. バレンタイン・キッス
6. さくら、咲くころに。
7. 愛デス□
8. アブラカタブラン♪
9. Winkも届かない
10. □sIsTeR□
11. ☆You’re My Fantasy☆
12. Charlotte

もともと自分は歌謡曲が好きというわけではないので、リピート聴きはしないだろう。でもこの人の存在を知って良かったと思った。
これからも頑張ってください。ファンの人たちはCDやグッズをたくさん買ってあげてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です