THE GREATEST HITS/LOVE PSYCHEDELICO

ラブ・サイケデリコの1stアルバム。
何しろ1stアルバムが「THE GREATEST HITS」ときたもんだから、当時は「コイツら不真面目だなあ」とまず思った。
実際にアルバムを聴いてみると、カッコいいんだけど何を言っているか判らないボーカルに面食らった。
ビートルズをパックたとか聞いたけど、自分はビートルズはほとんど聴いてないのでその辺はクリア。
そして1曲目を聴き終わる頃には、洋楽と同じだと思ってすっかり受け入れていた、と。

この人たちの曲はとにかくサウンド優先で、ボーカルもサウンドを構築するための1パートに過ぎない。
そういう聴き方さえできればOK。でもアルバムごとに作風が変わる中でずっと変わらないKUMIの歌声は、やっぱりこのユニットの看板なんだろうね。KUMIがいなくなったらデリコでなくなるだろう。
自分はやっぱりKUMIの声を聴いている。

曲目
1. LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~
2. Your Song
3. Last Smile (extension mix)
4. I mean love me
5. Moonly
6. Are you still dreaming ever-free?
7. I miss you
8. ノスタルジック ’69
9. These days
10. LOW (ver.1.1)
11. A DAY FOR YOU

未完成な中に新しい音楽を見せてくれたこの1stが自分にとってはデリコのベスト。なのでタイトルの「THE GREATEST HITS」は当たりだね。
一番好きな曲は「Your Song」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です