張 靚穎(Jane Zhang)

張靚穎(ジャン・リャンイン 英:Jane Zhang)は中国(大陸)の女性歌手。
10年くらい前に中国旅行した際に、現地で適当に買った数枚のCDのうち一枚がたまたま彼女という縁。
当時はアメリカン・アイドルの全盛期で、世界中で類似の番組が作られた。中国でも「超級女声」という女声限定のオーディション番組があり、彼女はそのシーズン2で三位になり歌手デビューした。

YouTubeから当時の動画を引用。

デビュー以降は映画のテーマを歌うなど、飛ぶ鳥を落とす勢いの人気歌手だった。
映画「女帝<エンペラー>」で使われた「我用所有報答愛」はこの人の曲では一番好きだ。邦題こそフザケているが映画の原題は地味に「夜宴」で、俳優陣も脚本もしっかりしており、映像もきれいなので中国映画に抵抗がない人にはオススメ。

我用所有報答愛/張靚穎

映画が面白かったのはこちらも。

この「画皮」(邦題)という映画はちょっと怖いところもあるが、2000年代の中国最強の女優陣(ジョウ・シュン、ヴィッキー・チャオ、スン・リー)を惜しみなく投入した非常に見応えのある映画である。
張靚穎の歌はちょっと落ち着いて普通っぽくなってしまったのが惜しいところだが、まあ映画が面白いのでオススメ。
なんか映画の紹介記事になってしまったな。

張靚穎くらいの歌手のCDが簡単に手に入らんものかな、と思うのだけど、日本でC-POPのCDを置く店はそのとき流行っているものだけをさっと仕入れてさっさと売り切ってしまうので欲しいものがなかなか手に入らなくて困る。
香港・台湾辺りで海外発送する業者も似たり寄ったりで、在庫切れがとにかく多いのである。

かろうじてAmazonデジタルミュージックやiTunesで3rdアルバム「我相信」(配信のタイトルは「I Beleive」になっている)が購入可能。このひとつ前の「張靚穎@音楽」がとても良いアルバムだったのだが、入手不可で残念。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です