HIGHER LOVE~20th Anniversary Best/ICE

ICEは90年代から作品を発表し続けている音楽ユニット。ギターの宮内和之とボーカルの国岡真由美が中心、ということになっているがWikipediaで見るとバンドのメンバーもほぼ固定だったらしいので、実体はバンドなんだろうね。
聴き始めた当時(90年代)は30代だった自分は「流行り物でなく、古びてなく、ハイセンスな」音楽に飢えていて、ICEのサウンドは見事にそれを満たしてくれた。
アルバムが出るごとに買って、聴いて、でも飽きが来ない。家で、クルマで、電車で、どこでもICEの音楽をリピートし続けていた。
一時期、ヤフオクの特設ページ「Guitar Labo」でICEのインタビューが組まれたので喜んでいたら、そこでギターの宮内さんの訃報を知った。ショックだった。

2007年のアルバム「Speak Low」を最後に長いことアルバムリリースは無かったが、ICEは存続していた模様で2013年に新曲1曲を含むベスト盤の本作「HIGHER LOVE~20th Anniversary Best」がリリースされた。
国岡さんの声が少し艶を失ったかな、とは思ったけど、サウンド自体はICEそのもので素直に嬉しかった。それに収録されたベスト曲はいずれも自分にはもう馴染みのトラックばかりだけれど、こうして集めて今聴いてみても全く色あせてない「流行り物でなく、古びてなく、ハイセンスな」曲ばかりだった。
なので、ICEを今まで知らずに来た人たちにも1枚だけこのベスト盤を聴いてもらえたら、と思う。
そしてまた次のICEのアルバムへ続きますように。

曲目
1. HIGHER LOVE
2. GET ON THE FLOOR
3. BABY MAYBE
4. Love Makes Me Run
5. Age Of Spectrum
6. Spirit
7. Love Keep Us Together
8. SLOW LOVE
9. Light Of The World (Be Quiet)
10. IT’S ALL RIGHT
11. I saw the light
12. BIG BEAT FROM THE CITY
13. LIFE~STANDIN’ON THIS WORLD
14. ラヴァーズ・ロック (Yeah! Yeah! Yeah! )
15. PEOPLE,RIDE ON
16. SUNDOWN
17. MOON CHILD (DE DE MOUSE 20 nostlgia mix)

DVD
1. MOON CHILD [Video Clip]
2. kozmic blue [Video Clip]
3. GET DOWN,GET DOWN,GET DOWN [Video Clip]
4. CAN’T STOP THE MUSIC [Video Clip]
5. NIGHT FLIGHT [Video Clip]
6. ECHOES [Video Clip]
7. C’est La Vie [Video Clip]
8. Morning Dew [Video Clip]
9. ECHOES [LIVE]
10. SHERRY MY DEAR [LIVE]
11. GET DOWN,GET DOWN,GET DOWN [LIVE]
12. SLOW LOVE [LIVE] from ICE ALIVE 2013 2013/04/07@shibuya duo MUSIC EXCHANGE

ちなみに作詞・作曲のほとんどを手掛けた宮内さんは、Gibsonとエンドースメント契約(楽器提供を受けて広告塔になる)していた程のギタリストとしても素晴らしい人だった。
他にオススメするなら(本当は全部良いのだけど)自分の好みで「We’re in the Mood」と宮内さんの遺作になる「Speak Low」。

関連記事
Formula21/ICE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です