Maiden Voyage/Salyu(国宝級)

2010年発表のSalyuのアルバム「MAIDEN VOYAGE」を聴いてちょっと感動中。
この人の声はとても心地よく耳に響くのだが、柔らかさ一辺倒ではなくて耳に突き刺さってきたり低く歪みっぽく憂いを帯びたりと様々に表情を変える。
一般受けするような感じではなく、音楽関係者からリスペクトされるようなアーティストかなあ、という印象を受ける。一度こういう音楽にハマるとヒットチャートとか流行とかどうでも良くなっちゃうんだよね。知る人ぞ知る喜び。
「2015年になってこれを引っ張り出してきて何をのたまうか」と言われたらまあ言葉もないのだけど。

曲目
1. messenger
2. イナヅマ
3. EXTENSION
4. コルテオ ~行列~ (「ダイハツ コルテオ」日本公演イメージソング)
5. 新しいYES (TOYOTAハイブリッド・セダン「SAI」CMソング)
6. L.A.F.S.
7. emergency sign
8. iris ~しあわせの箱~ (ニンテンドーDSソフト「レイトン教授と悪魔の箱」テーマ曲)
9. HALFWAY (映画「ハルフウェイ」主題歌)
10. SWEET PAIN
11. cruise
12. BIRTHDAY
13. LIBERTY
14. VOYAGE CALL

このアルバムを気に入る人なら、きっと川村結花の「farewells」や土岐麻子の「乱反射ガール」も気に入ると思う。

関連記事
Android & Human Being/Salyu
farewells/川村結花
Bittersweet/土岐麻子

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です